彌彦神社と115

土曜の夕方、T氏到着。
海に沈む夕陽を見て、その晩は新潟駅南の政家で新潟の誇るB級グルメ、タレカツを。

明けて17日(日)
夜遅くまで語らっていたせいで、起きたときにはもうすぐお昼。
とりあえず素麺で腹ごしらえをして彌彦神社を詣でることに。

 
彌彦神社、天気もよいためか、結構な人出でした。なにを隠そう、新潟在住5年目にして初めての彌彦詣でなので、普段と比べて多いのかどうかは分かりませんが。
久々に引いたおみくじは「末吉」
うん、なかなか良いじゃないか。
宝物館を見学すると、大太刀というヤツが展示されていた。

デカイ(汗
まぁ、神々たちはこのくらいのヤツを振るうのであろう

せっかく彌彦までやってきたのだから、直接吊架を走る115を撮っておかない手はないと、弥彦駅とその近くでちょっぴり撮り鉄
 

その後、弥彦スカイラインをドライブ。頂上の謎のタワーにも「乗って」きました。
 
スカイツリー級の高さだそうで(笑
その眺めはなかなか、絶景かな。
しかし、ところどころ錆が浮いている怪しいゴンドラが回転しながら昇っていくのは高所とは違う意味で怖いな(汗


展望台の駐車場でぬこさん発見。