ダイヤ改正

とうとうこの日がやって来ました。 新潟へ転勤してきてからもう随分立ちますが、その間にいろいろな列車を見送って来ました。 撮り鉄に復帰したのも、ステンレス車両だらけになった関東では会えない古き良き時代(自分基準)の車両たちがまだまだたくさん活…

塚山峠

あまりに身近なために遠征して撮ることが無かった「きたぐに」 無くなる前にいつもと違うところで撮っておこうと、長鳥〜塚山の俯瞰ポイントへ行って来ました。朝5時前、玄関を開けると冷たい雨・・・。 一瞬、布団に戻ろうかと思ったものの、次は無いのだ…

いず物語&上州踊り子

3月3日、伊豆方面に2つの臨時列車が運転。 さらに、今度のダイヤ改正で引退する300系とワム8も走るので、全部が美味しくいただける早川〜根府川で俯瞰撮影をしてきました。朝8時過ぎ、ポイントに到着。 すでに100人超の同業者が・・・ほんと、関東は…

さようならタブレット閉塞

新型気動車への置き替えがプレスされた久留里線。 さらに、今度のダイヤ改正でタブレット閉塞が廃止されることが決まっています。天気も良さそうだったので、実家へ帰ったついでに後輩Tくんと撮影に行って来ました。今日のメインは久留里城址からの俯瞰。 木…

雪景色

先週末から一週間、新潟市内もひどい雪に見舞われました。 今日は、快晴・・・とまでは行かないものの、時折太陽が出るような陽気だったので雪と国鉄色を撮りにぶらっと出かけてみました。 くびき野3号を さつき野〜荻川で。 すごい雪煙を上げて走ってきたの…

C61試運転@京葉線

雪の新潟を抜けだして、実家で過ごす週末。 今日はSL内房100周年記念号の試運転があるらしいので、ちょこっと行って来ました。 せっかく京葉線に入るのだから、高架区間でミスマッチを楽しもうと、千葉ポートタワーからの俯瞰撮影にすることに・・・。のんび…

日本海、乗り納め

寝台特急「日本海」 北陸新幹線金沢開業まで持ってくれるのではと期待していたけれど、残念ながら「きたぐに」と共に臨時化の発表が・・・。 そこで、会社の同僚と乗り納め会をしてきました。 まずは、新幹線で始発となる青森へ移動。 今はここが最果ての地…

磐越西線冬景色

せっかく磐越道が「無料!!」ということなので、ヌルッと雪の磐越西線を撮りに行って来ました。昼から日出谷あたりでと思ったら・・・津川〜野沢間、午後は全然走ってないのね。 そんな訳で、津川までの間で一発やってからということにしました。新津ICから…

謹賀新年〜春のパンタまつり

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 正月早々に風邪にやられて寝込みそうになりましたが、なんとか持ち直し、1月3日に撮り鉄はじめをして参りました。ターゲットは中央・篠ノ井線の64正月疎開回送。なんと4重連で全パン…

クリスマストレイン

今年もやって来ましたクリスマスシーズン。 と、いうわけで恒例の磐越西線SLクリスマストレインネタです。とは言うものの、去年の惨事が響いたのか、今年はクリスマス前の11・12日と今日17日の運転。12月中旬では大した雪は期待できないと休みを取ら…

御召初参戦

ヨ655にはあまり興味はないのですが、せっかく休日に御召で走るということで、ヌルッと都内で撮って来ました。 送り込み回送@御茶ノ水 本番@飯田橋〜市ヶ谷ネットでは旗が付くとか付かないとか話題になってましたが...付いてましたな。 しかしまぁ、光が射…

祝・磐越西線全線復旧

7月の豪雨で分断されていた磐越西線、10月14日に馬下〜津川が開通し、約3ヶ月ぶりに全線開通しました。翌15日からSL運転も再開されましたが、色々と忙しく昨日ようやく撮り&乗りに行くことが出来ました。そんなわけで、久々の撮り鉄。新津駅には…

ありがとう113系

先月末でついに定期運用を終了した東日本の113系。 先週末(17・18日)は横浜支社の企画で116編成が東京〜横須賀で運転されました。 学生時代は大船から熱海まで毎日お世話になったし、物心がついた頃に地元を走っていた思い入れのある車両ですので、激パは…

9/11〜延泊2日目

従兄弟夫婦&その子供たちと一緒に浜松観光。 まずは、浜松銘菓うなぎパイ工場を見学。 中は基本的に撮影禁止だったので、外で撮った写真だけ・・・。 あと、おみやげに貰ったうなぎパイ(ナッツ入り)それから、浜松を出てとなりの引佐町にある竜ヶ岩洞(り…

9/10〜延泊1日目 

早起きをして海山道駅へ。しかし、待てど暮らせどやってきません。 どうやら一発目の予定列車(下り)はウヤの模様。次の列車は上りなので、ロケハンしながら移動。 目星をつけて待っていると、いきなり踏切警報機が鳴り出す。 時刻表では土休運休の下り列車…

9/9〜出張3日目

今日も早起きをして、こんどは宮川〜山田上口でキハ48普通を。 橋脚に台風の爪痕が残っています・・・。 仕事の後、会社の仲間は新潟へ帰り、私はひとり鈴鹿で途中下車をして南紀と伊勢鉄道の普通をゲット。 続行の快速「みえ」で今夜の宿泊地、四日市へ移動…

9/8〜出張2日目

この日は早起きをして仕事の前に多気駅にてキハ48普通と、徳和〜多気で特急「南紀」快速「みえ」を撮りました。 仕事後は伊勢神宮(外宮)を参拝。 正宮(豊受大神宮)と別宮(土宮) しかし、この時期は18時までということで、途中で追い出されてしまいま…

9/7〜出張1日目

初日は移動しながら駅撮り。 伊勢市駅にて。昼から仕事をして、夕方は早めに切り上げて伊勢神宮(内宮)を参拝。 ...の前に、赤福本店で。 事件が有った後もやっぱりうまいw 正宮は恐れ多いので、別宮である風日祈宮を

伊勢出張

先週7日から出張で三重に行ってきました。 仕事は9日(金)まででしたが、せっかくなので個人的に延泊して凸を撮ってきました。 本当は紀勢本線で紀州製紙へのコンテナ貨物を撮る予定だったのですが・・・直前の台風12号によって橋梁が流出した影響でウヤ、…

かいそう!

新津車両製作所製造のE233系3000代の一編成目が回送されました。 珍しく日曜日に回送ということで、会社をサボらず撮れるいいチャンスです。 9時前に新津駅へ行くと、基本編成が工場引き上げ線にいました。 そのままクルマで通り過ぎ、一中の裏で上り引き上…

久留里線晩夏

夏の終わり、天気が良かったのでぶらりと久留里線に乗りに行ってきました。 鉄業界は千葉といえば今月末で定期運行が終了する113系が話題ですが、同じ千葉でもノンビリとした一日(千葉滞在は半日か)を過ごしてきました。昼前に実家を出て、内房直通の横…

この夏のSL

秋田から帰った翌14日。やっぱり豪雨の影響で運休となっているSLばんえつ物語号の牽引機C57180と客車5両にDE10がついて、馬下までのプチSL体験列車、その名も「SL夏休み体験号」が運転された。2車減でディーゼル機関車も着くと有っては…

迂回ぼの

先の新潟福島豪雨で新潟県内の各線は大打撃を受けました。特に、只見線・磐越西線・飯山線の被害がひどく、未だ復旧見込立たずという状況です。 上越線の越後湯沢〜六日町も大きな被害を受けたため、13日まで不通となっていました。ちょうどお盆の時期と重…

ドナドナどーなー

すでに運用離脱から2年以上が経過した新津運輸区のキハ52たち。 ついに彼らがドナドナ(海外譲渡)される日がやって来ました。前々夜の新津運輸区に、ドナドナ編成が組成されていました。 翌日には新津駅7番線に移動し、別れの時が近づいてきます。 特に…

夏の新・・・もとい旧色

先日大宮から出場したA8編成(ストライプの旧塗装)をヌルっと撮ってきました。 今日は昼頃に上りの踊り子102号に充当される予定ですが、用事が有ったので送り込みの521Mを。 綺麗なうちに踊り子も撮っておきたいな。

ばんえつ物語と塩そば

3日目は会津方面へ「ばん物」を追っかけながらドライブ。まずは、東新津〜新関で。 う〜ん、爆煙♪続いて、東下条〜五十島の俯瞰。 スッキリと、まずまずかな。しかし、少々遅れているよう。途中で追い抜けてしまったので、三川の発車後を。 これまた気持よく…

カニとトワイライト

スカイラインを下った後はシーサイドラインを西へ。 寺泊の魚のアメ横で串焼きを食べながらカニを仕入れる。それから更に南西へクルマを進めて、来迎寺〜前川のカーブへ。 この時期しか撮れないトワイライトEXPをゲット。 昨年は退社後に高速飛ばして撮りに…

彌彦神社と115

土曜の夕方、T氏到着。 海に沈む夕陽を見て、その晩は新潟駅南の政家で新潟の誇るB級グルメ、タレカツを。 明けて17日(日) 夜遅くまで語らっていたせいで、起きたときにはもうすぐお昼。 とりあえず素麺で腹ごしらえをして彌彦神社を詣でることに。 彌彦…

来客と彌彦神社とトワイライトとSL

来客と彌彦神社とトワイライトとSL 海の日がハッピーマンデーな三連休、横浜から友人T氏が新潟に遊びに来てくれた。 幸い天気にも恵まれたので、観光と、撮り鉄をちょっぴりやってきました。

113系撮り納め?

JR横浜支社の企画で久々に東海道線を113系が走ったので、そろそろ撮り納めになるかもなぁと思いつつ、行ってきました。 まずは初日の下りを根府川〜真鶴の白糸川橋梁俯瞰で。 根府川駅から徒歩10分強か。 練習は251系 やっぱり湘南色の113はいいなぁ。 この…