この夏のSL

猫はスキマがお好き

秋田から帰った翌14日。

やっぱり豪雨の影響で運休となっているSLばんえつ物語号の牽引機C57180と客車5両にDE10がついて、馬下までのプチSL体験列車、その名も「SL夏休み体験号」が運転された。

2車減でディーゼル機関車も着くと有っては地元鉄としては外せないネタ。
後輩のT内くんと撮りに行ってきました。


まず、SL牽引の往路は定番、早出川橋梁にて。
後ろのDLを目立たせたかったので引き気味で取ってみました。
編成全部が橋梁に乗るというのはやっぱり短いなぁ。


馬下で1時間ほど停車して折り返してくる復路は、猿和田駅付近にて。
この場所、この角度は地元鉄でなきゃなかなか撮らないだろうなという一枚。
しかし、DL好きとしては最高ですよ。
ちょっとトリミングでごまかしてますが(汗


今回は珍しく新津運輸区の転車台を公開するということなので、そちらの見学もしてきました。

 
う〜ん、はみ出さんばかりの長いボディー。


正面ば〜ん。


真横ど〜ん。長い。


いつもより多く回っております・・・と、2回転半。
回転中に国鉄色北越3号と共演もありました。


あぁ、こんなノンビリした撮鉄休日というのもいいなぁ。