迂回ぼの

Suicaまいう〜

先の新潟福島豪雨で新潟県内の各線は大打撃を受けました。

特に、只見線磐越西線飯山線の被害がひどく、未だ復旧見込立たずという状況です。
上越線の越後湯沢〜六日町も大きな被害を受けたため、13日まで不通となっていました。

ちょうどお盆の時期と重なっていたことも有ってか、同線を走る青森行きの寝台特急「あけぼの」が東北〜北上〜奥羽本線経由で運転されることとなりました。
北上線を通るということは、DLの出番です。すでに東北方面にDD51は居ないためDE10の重連が牽くとのこと。
ちょうど休みに入る金曜夜に上野を発つ下りを撮るため出撃することにしました。

金曜の仕事が終わって18時。1時間仮眠を取って20時に家を出ました。

日本海東北道〜国道7号線を北上し、奥羽本線 羽後境駅周辺に着いたのが1時半。
真っ暗な中、ロケハン(というか、どこなら線路に近づけるか確認しただけ)して、北上線内の撮影予定ポイント「ゆだ高原」を目指します。

1時間ほどでゆだ高原着。そのまま駅前広場で仮眠。興奮してなかなか眠れず・・・結局うとうとしたくらいで朝になりました。

のそのそとクルマを移動させてポイントに着くと、すでに先客が2台ほど。
自分が停めた直後にも2台ほど増えて、いやいやかなりの人数に。

ブヨに咬まれながらカメラをセッティングして待ちます。


前置きが長かったですね(汗
ほぼ定刻に、短い汽笛と共に朝もやの中から顔を出しました。

アウトカーブからプチ俯瞰。う〜ん、たまらんなぁ。

撮った後はそそくさと撤収。高速を使って奥羽本線へ先回りします。
朝の秋田道を撮り鉄の車列が・・・。

通過15分前に、夜中に確認した峰吉川羽後境ポイントに到着すると・・・
すでに数台のクルマが・・・。大丈夫かな。

ポイントへ近づくとやはりすごい人。
脚立の上に爪先立ちして、ようやく撮れました。
ふらふらしながら撮ったので画面構成はひどい事に・・・。


壁紙サイズにトリミングで誤魔化しました。

奥羽線内は最近あまり目ぼしい列車が通らないからネット上で作例を目にすることも少ないけど、知ってる人は知ってるポイントだったんですね・・・。

そのあとは羽後境大張野に移動して「こまち」を何枚か。


今はE3天国ですが、あと何年もするとみんなE6になってしまうんだよなぁ。
あまり撮りに来る機会は無いから大事なチャンスだ。

 
こまちを待つ間にやってきた残念な子701。
しかし、こういうのは肩の力が抜けていい感じに撮れるんだよなぁ(汗

この後は秋田に戻って男鹿線にでも行こうと思っていたのですが、
小休止にと寄ったスーパー銭湯で4時間爆睡・・・目が覚めたら雲に覆われていたのでそのまま帰ってきてしまいました。
帰りは約5時間。まぁ東京に帰るのと距離的にも時間的にも同じくらいですね。渋滞が無い分気持ち的には楽でした。