2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久留里線晩夏

夏の終わり、天気が良かったのでぶらりと久留里線に乗りに行ってきました。 鉄業界は千葉といえば今月末で定期運行が終了する113系が話題ですが、同じ千葉でもノンビリとした一日(千葉滞在は半日か)を過ごしてきました。昼前に実家を出て、内房直通の横…

この夏のSL

秋田から帰った翌14日。やっぱり豪雨の影響で運休となっているSLばんえつ物語号の牽引機C57180と客車5両にDE10がついて、馬下までのプチSL体験列車、その名も「SL夏休み体験号」が運転された。2車減でディーゼル機関車も着くと有っては…

迂回ぼの

先の新潟福島豪雨で新潟県内の各線は大打撃を受けました。特に、只見線・磐越西線・飯山線の被害がひどく、未だ復旧見込立たずという状況です。 上越線の越後湯沢〜六日町も大きな被害を受けたため、13日まで不通となっていました。ちょうどお盆の時期と重…

ドナドナどーなー

すでに運用離脱から2年以上が経過した新津運輸区のキハ52たち。 ついに彼らがドナドナ(海外譲渡)される日がやって来ました。前々夜の新津運輸区に、ドナドナ編成が組成されていました。 翌日には新津駅7番線に移動し、別れの時が近づいてきます。 特に…