久留里線晩夏

まぐろ〜


夏の終わり、天気が良かったのでぶらりと久留里線に乗りに行ってきました。
鉄業界は千葉といえば今月末で定期運行が終了する113系が話題ですが、同じ千葉でもノンビリとした一日(千葉滞在は半日か)を過ごしてきました。

昼前に実家を出て、内房直通の横須賀線に乗り込み2時間。
お昼過ぎの木更津駅に到着しました。

ここでの乗り換え時間は40分。
留置されているキハ30を撮ったりして待ちます。

しばらくすると、折り返しで乗る列車が入線。
平日の午後、意外と多くの人が降りてきますね。
 

発車まで15分以上ありますが乗り込んでアイドリング音を楽しみます。
走行している間にレチ氏が検札にやって来ました。
なかなか営業熱心ですな。


定刻に発車して揺られること十数分で交換駅である横田駅に到着。
窓も開けずにiPhoneで撮影。

さらに30分ほどでこの列車の終着、久留里駅が近づいてきます。
終点の上総亀山駅まで行く列車は少ないのが残念です。

久留里駅まで行ってしまうと撮り鉄がしにくいのでひとつ手前の俵田駅で降りました。

あとは駅から歩ける範囲でポイントを探します。
久留里方面へ歩いて数分、ちょうど刈り取り時の稲穂が午後の太陽にいい感じで輝いていたのでそこで撮ることに。


まずは一枚。乗ってきた列車の続行(と言っても1時間後ですが)を後追いで。
左端の神社の鳥居がもうちょっと目立ってくれるかなと思ったのだけど・・・ちと遠かった。


続いて上総亀山発の上り列車。残念ながらキハ30は亀山側。
ついでに、雲が増えてきた(汗

次の下りは30が増結される運用のハズなので、正面から撮るべくちょこっと移動。
空を見上げると雲に雲の影が。あの雲の中にラピュタが(笑



背景は太陽を浴びて輝く稲穂、そして側面ギラリの予定が・・・
クルクモルorz
完全な曇りでは無いけど輝きっぷりが少々不足で残念。

更に待てばもっと夕陽でいい感じになりそうですが、これ以上撮っていると新潟に戻れなくなるので次の上りで帰途に付きます。

途中、横田での交換を一枚。


最後に夕方っぽいよい画が撮れたかな。
30の古さと、新しいロゴの佐川さんのトラックがミスマッチでいい感じw

あとは209改→E217→TEC200→DC110と乗り継いで新潟に帰ってきました。