2012-01-01から1年間の記事一覧

ダイヤ改正

とうとうこの日がやって来ました。 新潟へ転勤してきてからもう随分立ちますが、その間にいろいろな列車を見送って来ました。 撮り鉄に復帰したのも、ステンレス車両だらけになった関東では会えない古き良き時代(自分基準)の車両たちがまだまだたくさん活…

塚山峠

あまりに身近なために遠征して撮ることが無かった「きたぐに」 無くなる前にいつもと違うところで撮っておこうと、長鳥〜塚山の俯瞰ポイントへ行って来ました。朝5時前、玄関を開けると冷たい雨・・・。 一瞬、布団に戻ろうかと思ったものの、次は無いのだ…

いず物語&上州踊り子

3月3日、伊豆方面に2つの臨時列車が運転。 さらに、今度のダイヤ改正で引退する300系とワム8も走るので、全部が美味しくいただける早川〜根府川で俯瞰撮影をしてきました。朝8時過ぎ、ポイントに到着。 すでに100人超の同業者が・・・ほんと、関東は…

さようならタブレット閉塞

新型気動車への置き替えがプレスされた久留里線。 さらに、今度のダイヤ改正でタブレット閉塞が廃止されることが決まっています。天気も良さそうだったので、実家へ帰ったついでに後輩Tくんと撮影に行って来ました。今日のメインは久留里城址からの俯瞰。 木…

雪景色

先週末から一週間、新潟市内もひどい雪に見舞われました。 今日は、快晴・・・とまでは行かないものの、時折太陽が出るような陽気だったので雪と国鉄色を撮りにぶらっと出かけてみました。 くびき野3号を さつき野〜荻川で。 すごい雪煙を上げて走ってきたの…

C61試運転@京葉線

雪の新潟を抜けだして、実家で過ごす週末。 今日はSL内房100周年記念号の試運転があるらしいので、ちょこっと行って来ました。 せっかく京葉線に入るのだから、高架区間でミスマッチを楽しもうと、千葉ポートタワーからの俯瞰撮影にすることに・・・。のんび…

日本海、乗り納め

寝台特急「日本海」 北陸新幹線金沢開業まで持ってくれるのではと期待していたけれど、残念ながら「きたぐに」と共に臨時化の発表が・・・。 そこで、会社の同僚と乗り納め会をしてきました。 まずは、新幹線で始発となる青森へ移動。 今はここが最果ての地…

磐越西線冬景色

せっかく磐越道が「無料!!」ということなので、ヌルッと雪の磐越西線を撮りに行って来ました。昼から日出谷あたりでと思ったら・・・津川〜野沢間、午後は全然走ってないのね。 そんな訳で、津川までの間で一発やってからということにしました。新津ICから…

謹賀新年〜春のパンタまつり

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 正月早々に風邪にやられて寝込みそうになりましたが、なんとか持ち直し、1月3日に撮り鉄はじめをして参りました。ターゲットは中央・篠ノ井線の64正月疎開回送。なんと4重連で全パン…