謹賀新年〜春のパンタまつり

パイにしちゃうゾ


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。


正月早々に風邪にやられて寝込みそうになりましたが、なんとか持ち直し、1月3日に撮り鉄はじめをして参りました。

ターゲットは中央・篠ノ井線の64正月疎開回送。なんと4重連で全パンタ上昇という豪華な列車です。

正月リズムの遅い朝に実家を出発し、東京駅でMさんと併結し、あさま515で長野入り。
ホームの駅そばで安曇野葉わさびそばで腹ごしらえをしつつ、Tくんと合流。

普電で最初の撮影地兼先遣隊との合流地である聖高原のストレートへ。
仲間と新年のあいさつをしつつ、練習。


まずは、特急「しなの」残念ながら上り列車は貫通前頭側。
カツカツでもしっかり収まってる(^^


長野色はあんまり撮っていないから貴重な記録かも。

列車間隔は30分くらい・・・練習している間にもどんどん体が冷えてきます(汗

そして、待つこと1時間半、いよいよ目的の列車がやって来ました。


うーん、迫力。


すかさずレンタカーで追撃に移ります。
次なるポイントは道の駅「さかきた」前の踏切。
すでに黒山の人だかり。これは、入れないかな〜と思ったのですが・・・
なぜか前後左右に誰も居ないポイントをゲットできました。


カーブを来る感じも実にいいですね。


余裕の立ち位置で撮れてしまったので後追いもらくらくと♪


一見するとわかりませんが、パンの数がやたらと多い(笑

さらにもう一回いけるかなということで、次なるポイントへ。
今回はハンドルは先輩に任せて乗っているだけだったので、いまいちどこで撮ったのか分かっていないストレートを見下ろし気味に。

あとはレンタカーを返すだけと、一路松本駅を目指します。
途中・・・件の列車と併走。
時間的にそろそろ光線が厳しい上にクルマのスモークガラス越しなのでかなり厳しいけど・・・。

ギリギリで松本着。
東京に帰る仲間とはここでお別れしてリゾートビューふるさとに乗り込み長野へ戻ります。

長野からは普通に乗り継いで直江津経由で新潟まで。
今年最初の撮り鉄は三脚無しにも関わらず安定した画が撮れました。
こいつは幸先がよいかな〜♪