クリスマストレイン

のび〜

今年もやって来ましたクリスマスシーズン。
と、いうわけで恒例の磐越西線SLクリスマストレインネタです。

とは言うものの、去年の惨事が響いたのか、今年はクリスマス前の11・12日と今日17日の運転。12月中旬では大した雪は期待できないと休みを取らなかったら・・・

降っちゃったよ、雪。積もっちゃったよ、イイ感じに。
今更休むわけにもいかず、仕方がないから出勤前に新津駅での入替を撮ることにしました。

正確な入替時間が分からなかったので早めにと、7時半に新津駅付近へ。


最初にやってきたのはDE10。


続いて羽越からのカモレ


115系


白鳥w

...etc..etc..

ちっともやってくる気配がない。
外気温は零度ちょうど。
いい加減寒くて挫けそうになった頃・・・。

フォッ、っと短い汽笛が響く。


程無くして黒い煙を吐きながらC57180が登場。
※激トリミング(汗


う〜む、凍てつく朝のSLは半端無くかっこいい。


いつものばん物とは違うクリスマスリースヘッドマーク


逆光の後ろ姿がまた、半端無く(ry


撮り終わると8時過ぎ、本来なら「きたぐに」がやってくる頃ですが・・・。
どうやら遅れているらしく定刻を過ぎても現れません。
うっかりすると遅刻してしまうので仕方なく切り上げることに。




・・・そして夕方。
朝の姿を見たら、どうにも乗りたくなってしまって、
定時で退社し新津駅へBダッシュ
指定券を買って五泉駅まで移動しました。

五泉〜新潟は約40分。缶ビール一本くらいは楽しめそうです。
それに、撮り鉄仲間が車内で忘年会の真っ最中なはず。ここはひとつ驚かそうと連絡せずに列車を待ちます。

沿線で有った倒木の影響で10分ほど遅れて五泉駅に進入してきました。


リースの電飾が雰囲気を盛り上げてくれます。


そのまま乗り込み、車販でビールを買って仲間のところへ合流。
車内もクリスマスデコレーションがされていて、なかなか楽しい雰囲気でした。

いや、充実した一日だったなぁ。