C61試運転@京葉線

あそび疲れた・・・


雪の新潟を抜けだして、実家で過ごす週末。
今日はSL内房100周年記念号の試運転があるらしいので、ちょこっと行って来ました。
せっかく京葉線に入るのだから、高架区間でミスマッチを楽しもうと、千葉ポートタワーからの俯瞰撮影にすることに・・・。

のんびり家を出て、1時間くらい前に現地着。
チケットを買ってエレベーターで地上100mの展望室へ。
てっぺんの4階展望室は既に余地なし。
2フロア下の展望室に陣取りました。

試運転でこの人出、本番は関わりたくないな(笑


まえがきはこのくらいにして、成果物を。

ほぼ時間通り、遠くにDE10牽引で現れました。


港の直ぐ脇を走る電化の高架にDL牽引の旧客編成。ミスマッチが逆にイイ(^^


待つこと1時間。こんどはロクイチを頭に千葉みなと駅を発車していきます。
モノレールの線路がいかにも千葉。
しかし、建物内からの俯瞰は汽笛が全く聞こえないのが残念なところ・・・。


わりと新しいマンション群の脇を煙全開で。
まぁ、めったに無いことだから住人のみなさんも大目に見てくれるのでしょうか。


待ち時間が結構有ったので・・・メインの他にも。


京葉線経由の運用がめっきり減ってしまった255系          


貨物列車も何本か撮れました。


そして、201や205を駆逐した新鋭E233

けっこう色々なアングルで撮れるお手軽俯瞰ポイントでした。
天気が良い日ならネタ物が無くてもまた来ようかな。