ドナドナどーなー

トモダチ


すでに運用離脱から2年以上が経過した新津運輸区のキハ52たち。
ついに彼らがドナドナ(海外譲渡)される日がやって来ました。

前々夜の新津運輸区に、ドナドナ編成が組成されていました。

翌日には新津駅7番線に移動し、別れの時が近づいてきます。

特に137号は飯山線で走っていた頃に、ローカル線旅の醍醐味を教えてくれた車両で思い入れがあります。

そして、8月3日、会社を休んで線路脇で見送ります。
まずは信越本線を下るドナドナ列車をいつもの荻川〜さつき野にて待ちます。
1時間半前に着いたのにすでに先客あり。いやいや貴方も暇ですねぇ(笑

待っている間に最近湘南色に塗り替えられたN2編成が新潟色を従えてやって来ました。


そして本命。

東新潟で長時間停車があるのでその間に白新線内へ移動します。
203系ドナドナでも撮った新崎〜早通。

夏休みなためか、中高生が目立ちます。
平気で線路内を歩いてきて、畦に侵入する傍若無人ぶりはどうなんだろ・・・。
これだからユトリは!!とか言うところですかね(汗

さらにゆるーく追いかけて、専用線内でも、

追っかけのクルマが通りすぎる中、奇跡的に被らず!!
青空とのコントラストが良い感じ。
これが走っている最後の姿。
目に焼付けるためファインダーは覗かずにレリーズで切りました。



牽引してきたDLが去って行き、ここから先はトレーラーへの積込作業。

 

 
作業に入ってから装着されたallfortの幕は今回の輸送を担当する業者さんのCMでしょうか。

作業の合間に、すでに埠頭に留置されている203も見てきました。

なんとも言えない寂しさが・・・。



翌日が遅番だったので、夜の様子も見に行きました。
本当は陸送されていくところも見ようと思っていたのですが・・・
睡魔に負けて帰ってきてしまいました(^^;