ありがとう113系

水場もスキです


先月末でついに定期運用を終了した東日本の113系
先週末(17・18日)は横浜支社の企画で116編成が東京〜横須賀で運転されました。


学生時代は大船から熱海まで毎日お世話になったし、物心がついた頃に地元を走っていた思い入れのある車両ですので、激パは覚悟の上で撮って来ましたのでご報告。


まずは、幕張からの送り込みを秋葉原御茶ノ水で。
同業者15名程度。まぁ、こんなものでしょうか。
待っている間にやってきた255で練習。

なかなかいい感じ。
しかし、本番の113が来てみると・・・・

は、映えねェ・・・。逆光でスカ色はやっぱり苦しかった。
しかも4両は短い。

気を取り直して品川へ移動。回送列車の入線を撮りますが、

いくら6番線は発着が少ないからって、出すぎだろう(ーー#
こういう輩にはどう対処したものかと悩みますね。

品川の停車は長いようなのでプチ撮影タイム。
 
しかし、暗い・・・。そして、踊り子と国鉄色の共演。

東京駅に移動して、今度は新幹線との並びを。E5との並びは最初で最後ですね。

誰かの遊び心が、

東京駅での撮影はそこそこに、先行する列車で先回り。
ホーム両端がトンネルという特徴的な田浦駅で。

見送ったら、そのまま反対方向に乗って鎌倉へ。
後輩くんから教えてもらった俯瞰ポイントへ行ってみるも、木々の成長著しく断念。
結局うろうろしながらポイントを探して、若宮大路の歩道橋から八幡様をバックに。


構図的に身長があと1mほしい感じだった(笑


その後は北鎌倉で流し(激パで入り込むスキマがなくて已む無く)
こいつはトリミングで誤魔化していますが、どうしても流しでは構図が決まらない。もっと練習しなくてはなぁ。


一日目のラストは大船駅進入場面
坂を勢い良くかけ降りてくるのが特徴的かな。

二日目は午後から用事が有ったので、午前中に撮れる便を東逗子〜田浦と北鎌倉で一発ずつ。

かくして、ありがとう113系の撮影は終了。
2日とも9月も下旬とは思えぬ厳しい残暑でしたが、とりあえず倒れずに済みました。
あとは廃車回送が撮れればいいなぁ・・・。