磐越西線燃油輸送その1

3月16日〜27日にかけて、吹田・門司・愛知の3区所から東新潟機関区へ8両のDD51が集結しました。
目的は震災で不通となった東北本線の代わりに、根岸発の燃油輸送列車を磐越西線経由で郡山へ届けること。全国からDD51が集められる様はまさにヤシマ作戦さながら。


集められた理由が理由なのでそうそう喜んでばかリも居られないのですが、
ディーゼル好きの地元にこれだけのDLが帰ってくる*1とあっては高ぶる気持ちを抑えられませんでした。

そうして震災から15日目の26日未明、いよいよ初列車が新潟ターミナルを出発、新津駅で撮影しました。


0122新津駅入線。ホームに同業者氏の姿がちらほら見えます。


発車時刻の情報は入手していたものの、到着時刻は不明だったため、あまりに早い入線にびっくり。ゲキパを嫌って駅の外から狙っていたのですが、十分に時間がありそうなのでホームに移動しました。


まずはオーソドックスに。なんとヘッドマーク付きでした。
後日N○Kの朝のニュースで燃油列車が取り上げられ、取り付けシーンなども紹介されていました。



続いてそれぞれ単独やアップ写真などを・・・


本務機852号機



キャブには被災地へのメッセージが



補機759号機



重連総括のため補機のキャブは灯りもない。



連結面をアップで・・・重連総括のジャンパが写っていないorz



橋上駅舎を利用して斜め上からも狙ってみる



最後に新津の駅名標



およそ40分の停車の後、0204定刻に郡山を目指して静かに発車して行きました。




この9292レを見送った後、一旦家に帰って睡眠を・・・

*1:今回集められたDD51の殆どが磐越西線で客レや貨物を牽いていた