磐越西線燃油輸送その2

日曜日。


先日の9292レが空転→後補機連結となったためか、新津の発車時間が変更になったようです。二日連続で夜更かしは応えるので出撃しなかったので、某掲示板の情報なんですが。
これによって停車時間は2分に。新津での撮影会タイムは結局1日限りになってしまったようです。


さて、そんなわけで本日はゆっくり起床。
山都付近通過時刻も確認できたので、13時に出発。またまた途中で後輩君をピックアップし、磐越道を西会津へ。




今日のテーマは横がち。
天気が良くて横がちとなれば、撮影場所は喜多方〜山都の一ノ戸橋梁が望める場所に決定、約1時間の余裕を持って到着しました。
三脚を立てて準備完了も、風が冷たくて死にそうに・・・。
出る前にコンビニで一応と買っておいたカイロ×2が大いに役に立ってくれました。


しかし、天気は良いのだけれど風が強く、上空の大きな雲が更に大きな影を地面に落として次々と通過していきます。
晴れたり、曇ったり、これは賭けになってきました・・・。

普通列車で1枚練習をして、
1531、いよいよ本命の9293レがやってきました。さぁ、太陽は!?



ずもももも・・・・直前まで晴れていたのに、やっぱりクル・クモル(来る、曇る)で撃沈しました。
すぐ後ろまで晴れが来ているのに_| ̄|○
その上、練習で撮った普通列車の方が構図も良さげ。
迷って長玉に変えたのが完全に裏目に、です。



と、落ち込んでばかりも居られません。今日は追撃の予定ですから。
速やかに撤収し、クルマに乗り込みます。


助手席のTくんはスジとにらめっこ。
どの辺まで先行できるか脳みそフル回転で検討してくれています。
自分は運転に集中、集中。
しかし、うちの車は車重が重い。うっかり踏み過ぎると燃費がおそろしい事になりますから、しっかり低燃費運転で。
昨日撮った山都〜荻野のSカーブには20名ほどの同業者氏が鈴なりに。うーむ、僅か一日でこの差か。ちなみに一ノ戸橋梁を撮ったポイントには同業者氏は居ませんでした。


野沢のあたりでそろそろ先行は限界(列車の予想表定速度よりも車の方がだいぶ遅い;´∀`)かなという事で野沢〜上野尻で停車。
三脚を立てるまもなく、列車に追いつかれてしまいました。
慌てて撮ったのでなんとも微妙な写真に…

※4:3にトリミング
手持ちで撮ったのですぐに発進。
国道49号でオーバーパスする場所には国道の跨線橋上に路駐している輩が!
いや、これはひどいルール違反だ・・・。
なんて思いながら走っていると9293レを抜いてしまった!?
このあたりは列車の方が遅いらしい。道路の方が線形が良いせいもあるかも。
信号にも恵まれたのでなんとこの間でもう一枚撮ることができました。

※4:3にトリミング


しかし出来栄えは・・・。二兎追うものはなんとやら。やっぱりゆったり構えて撮るべきだなぁと痛感しました。


野沢〜上野尻の通過時間から、どうやら津川ではかなり長く停まるようだと予測できたので、今度は津川の着時刻を確認しようということになりました。
先行出来ればよし、遅れてしまってもその時間には到着していることが分かるので、49号線をガソリン節約運転でマターリと。


津川についてみると未だ凸凸の姿は無かったのでどうやら先行に成功したよう。
と、なれば津川の入線を撮らねばなりません。「横がち」テーマには反するけど(笑
カーブの出口にカメラを向けて、準備を完了。
続けて近くの踏切が鳴り出します。うーん、ぐっどたいみんぐ。

※4:3にトリミング
後ろ姿もステキ

1640、津川到着です。


県外ナンバーのみなさんは、津川での長時間停車を利用して撮影会に入られたようですが、こちらはそそくさと撤収。次なる「横がち」ポイントを探して、ロケハンしながら五泉方面へ走ります。
三川〜咲花で対岸を狙えるかなぁと思っていましたが、木や標識に邪魔されず撮れるのは1両が限界、せっかくの重連なんだから2両ともバッチリ収めたいと言う事で、さらに先を目指します。
馬下猿和田のストレートには早くも数台の怪しい車が居ましたが、横がち的には微妙なポイントなのでスルー。結局、猿和田五泉の早出川橋梁へ駆け上る築堤で狙うことにしました。
時間が時間なので太陽の高さを気にしながら、待つこと30分強。1749汽笛と共にやってきました。
鉄ちゃんバーが無いので長玉は三脚に固定し、レリーズを握り締めながら広角を構えるという荒業。




※4:3にトリミング


結局、サブ機で構えていた広角構図の方が気に入りました。
これは両方同時に三脚できる鉄ちゃんバーの導入を検討する必要がありそうです。一ノ戸での失敗も有りますし。
そう、趣味でやってるんですから、ストイックに一発必殺を狙う必要なんて無いのだということです。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる(笑
構図のごまかしも4:3(壁紙サイズ)くらいならトリミングもありかなと(汗


そんな感じで、本日はここまで。
ゆっくり機材を撤収して、帰宅となりました。


本日の記録
9293レ ニツ←DD51 759+DD51 852+タキ1000x10→ワカ